Powered by Six Apart

2015年4月24日 (金)

花器を2つ使ったホリゾンタルアレンジ

先週になりますが、生花のレッスンをしました。

 

2つの花器を使い、繋げた横長のアレンジです。

 

Img_6744

 

黄色・オレンジ・グリーンの色で、花材はサンダーソニア・グロリオサのルテア・ビバーナム・スノーボールなどです。

 

Img_6746

 

上から見るとこんな感じ。

 

最後に遊びでスパニッシュモスを絡めて。

 

Img_6750

 

グロリオサリリーはなかなか使いにくい花材ですが、短くこのようにするとインパクトもあってメインにもなりますね。 

 

Img_6749

 

 

少ない花材で豪華に見える、この時期ならではの爽やかなアレンジです。

 

 

2015年4月23日 (木)

母の日用プリザーブドフラワー

4月ももう後半、もうすぐ母の日ですね。

 

今年の母の日は5月10日の日曜日です。

 

この母の日に向けてプリザーブドフラワーを自分で作りたいとレッスンを行いました。

 

お一人は2回目、もうお一方は初めてのレッスンです。

 

Img_6716

 

色は赤色で、少し垂れ下がったラウンドの形が良いとのことでした。

 

Img_6718

 

この形は結構難しいのですが、お二人ともキレイに作られました。

 

Img_6720

 

バラも沢山入りましたし、パーツも沢山なので大変だったと思いますが、心のこもった手作りなのできっとお母さんにも喜んで貰えると思います。

 

お疲れさまでした。

 

 

皆さんも母の日のプレゼント決まりましたか?

まだの方は手作りプリザいかがですか?

まだ今からでも間に合いますよ!初心の方でも大丈夫、レッスン致します。

 

勿論ご注文も承ります、ご連絡お待ちしています。happy01

 

2015年4月19日 (日)

プレゼント用プリザーブドフラワー

先日ですが、良く注文を頂くお知り合いからプレゼント用のプリザと、愛犬が亡くなったのでその愛犬の写真を入れる写真立てを作って欲しいとのご依頼がありました。

 

まず1つ目はガラスの花器を使ったもので、赤色がご希望でした。

 

Img_6592

 

赤バラを基調に、ブルーベリー・アジサイなどを入れました。

 

Img_6584

 

四角いガラスの中にも同じ花材も入れて。

 

上下にお花があるので豪華に見えますね。

 

 

Img_6572

 

写真立ては額を2つ持参され、それにプリザを付けました。 

 

うちでは定番のものです。

 

Img_6577

 

1つはオレンジ系、1つはピンク系にしました。

 

額の色や雰囲気が違うと全体の印象も変わりますね。

 

Img_6582

 

うちにもワンちゃんがいたので悲しみは痛いほど分かります。

 

これに愛犬の写真を飾っていつまでも思い出してあげて下さいね。

 

2015年4月18日 (土)

西真美郵便局母の日ディスプレイ

先日のレン先生のレッスンで作った母の日アレンジを真美が丘の西真美郵便局に飾ってあります。

 

Img_6655

 

西日が強いので生花をあまり飾ることはないのですが、せっかくなので皆さんに是非見て頂きたく母の日までの間ウィンドウにディスプレイします。

 

アジアンタムが乾燥に弱いので、時々水をあげながら見守っていきたいと思います。

 

お近くにお寄りの際は出窓も覗いてみて下さいね!

 

宜しくお願いします。

 

Img_6663

2015年4月14日 (火)

細長ウッドボックスのプリザアレンジ

少し前になりますが、何度かプリザのレッスンに来て頂いている生徒さんが気に入ったウッドボックスの花器を購入したのでそれにアレンジしたいとのことでした。

 

細長い白いもので、それに赤バラを使いたいとのご要望でした。

 

Img_6612

 

赤いバラと言っても真紅のものからワインレッド・少し朱に近いものなどあるので、そのグラデーションを活かして少し流れのある作品にしました。

 

Img_6615

バラ以外にアイビーのシャムロック・ゴールドのヒノキの実など。

 

花材は少なく、シンプルにまとめました。

 

Img_6617

 

 

少しブルー掛かったアイビーが赤いバラと良く合います。

 

飛び出たアイビーがアクセントになっていますね。

 

 

大まかなデザインは考えておくのですが、細かい所は生徒さんと話し合いながら決めていきました。

 

 

思っていたよりステキに出来上がったみたいで、とっても喜んで頂きました。

 

良かったです。

 

この花器は横にも縦にも出来ますし、置くことも可能ですし壁掛けにもなりますよ。

 

 

 

 

2015年4月10日 (金)

レン先生母の日アレンジ

昨日はレン先生のレッスン日でした。

 

この時期は母の日アレンジ。

 

午前はオアシスを使わない生花のアレンジ。

 

午後はベゴニアなどを使ったプランツテクニックでした。

 

まずは午後の私たちが作ったアレンジから。

 

Img_6650

 

ベゴニアの”アールデコ”とアジアンタム・アイビー2種を使い、丸い花器を作りトロフィーに見立てています。

 

Img_6651

 

ハートのオーナメントも飾って。

 

鉢物を使ってあるので長い間飾ってもらえると思います。

 

単なる鉢物をバスケットに入れるのではなく、自前で作った器に飾ってプレゼントするとお母さんも喜んでくれるでしょうね。heart01

 

 

午前の作品は、ラインのお花をアレンジしたもので、グラスに生けてあるので長持ちすると思います。

 

Img_6641

 

花材はサンダーソニア・アンスリウム・極楽鳥花など。

 

Img_6644

 

花瓶には”ありがとう”の文字が。

 

いつもながらの楽しいアレンジになっています。

 

 

2015年4月 9日 (木)

ウッドボックスのナチュラルアレンジ

昨年も他の生徒さんにレッスンしたのですが、ウッドボックスに小花を自然な感じにアレンジしました。

 

Img_6604

 

お花はスズラン・ムスカリ・キルタンサス・グリーンベルなど。

 

Img_6600

 

アクセントとして少しお花は大きいですが、チョコレートコスモスを入れました。

 

色的にもキリッと締まります。

 

動きと大きさをだすのにワイヤープランツも入れました。

 

このワイヤープランツはお友達のお庭から頂いてきました。ありがとうございます。happy01

 

Img_6608

 

アップにするととっても可愛いです。

 

お花が悪くなったらお庭のパンジーなど差し替えてもらえばずっと飾ってもらえますね!

 

 

 

2015年4月 7日 (火)

初めてのラウンドブーケレッスン

先日生花のレッスンをしました。

 

今回は初めてのブーケ作り、基本のラウンドブーケです。

 

ヨーロッパでは丸いころんとした花束が主流で、横幅が大きいほど豪華とされています。

 

Img_6540

 

ポイントは茎がスパイラルになっているかと、茎の縛るところより下の葉っぱのお掃除、この2点です。

 

もちろん形が丸くなっているかとか、お花同士が重なっていないかとかありますが、まずこの上記の二つを覚えてもらいます。

 

Img_6539_2

Img_6531

 

花材はバラ2種・てまり草・ヒペリカム・トルコキキョウなどやはり丸い形のお花を選びます。

 

 

お二人とも初めてとは思えない、きれいなラウンドブーケを早くきれいに作り上げました。

 

あとはこのスパイラルを回数を重ねて慣れて頂くことです。

 

 

これからも時々花束作りは入れていきたいと思っているのできっと花束作りが好きになってきますよ!

 

花束を自分で出来るようになるとお友達とかに気楽にプレゼント出来ますよね。happy01

 

2015年4月 6日 (月)

退職祝いの花束

先月末に退職されたお友達のためにお疲れ様の花束を作りました。

 

Img_6523

 

メインは切花のパンジー、それにてまり草・ヒペリカムなど。

 

Img_6528

 

アップにすると、パンジーの色は紫や黄色のミックスでフリル付きです。

 

こんな長いパンジーは珍しく、気に入って下さいました。

 

 

多分沢山お花は貰ったと思いますが、このお花を見て少しでも癒されてもらえればと思います。

 

少しゆっくり休んでそれから好きなことをして人生を楽しんで下さいね。

 

お疲れ様でした。

2015年4月 5日 (日)

プリザの壁掛けレッスン

先日プリザのレッスン2回目の生徒さんがアトリエにいらっしゃいました。

 

1度目は婦人会の講習会でした。

 

11月に娘さんがご結婚されるということで、ご自分で是非プリザのブーケを作ってみたいけれどまだ慣れてないのでまず練習の為何かを作ってみたいとのことでした。

 

今回は壁掛けが良いということで、アイアンフレームにピンク系にしました。

 

Img_6475

 

 

Img_6474

 

ピンク・白・ブルーに明るいグリーン系でまとめたとってもかわいい作品に仕上がりました。

 

ご本人もとっても気に入って下さって良かったです。

 

 

来月からは早速ブーケ作りに掛かります。

 

まずメインのバラにワイヤリングとテーピングをする地道な工程です。

 

でもこれをして初めてステキなブーケになるので娘さんの為に頑張って下さいね!